家賃を安くしてもらう方法、実はあるんです!!

家賃ベースで物件探しをすると損?お得な賃貸物件探しとは!

新生活を始めるにあたっての賃貸「物件探し。皆さんはどんな条件で物件を探しますか?多分、自分の希望の家賃内で、「バストイレ別」「2階以上」等条件に合った物件を探すのではないでしょうか。
しかし、最初に家賃に目をやってしまうと、損してしまっているかもしれません。
実は、1つの不動産屋には自社でメインとして扱っている物件と、ほかの不動産屋がメインで扱っているけど、紹介だけはしているという物件の2つがあるのです。ですので、メインで扱っている物件であれば大家さんとも顔見知りなので家賃交渉に応じてくれたりする可能性があるのですが、そうでない物件に関しては管轄外なので値引きをすることができないのです。
つまり、メインで扱っている物件のなかで、いくつかの不動産屋と比較するのが良いのです。

どうやって自社の物件かわかるの?

問題は、どの物件が自社メインの物件で、どの物件がそうでないかという見分け方です。これを見分けるには、2つ方法があります。
一つは、営業マンがおすすめしてくれる物件です。やはりメインで扱っている物件のほうが利益が高いので、営業マンはできるだけそちらで契約してもらうように薦めてきます。しかし、これだけでは確定はできません。もし条件に合う物件が全くなければ、営業マンは他社メインの物件もおすすめするかもしれません。
そこで、二つ目の方法です。営業マンの方に、「ここの大家さんはどんな方ですか?」と質問するのです。そこで詳しい性格やどこに住んでいるかなど、直接会ってコミュニケーションをとっている人でないとわからない情報を聞くことができれば、それはその不動産屋で管轄している物件ということになります。
ここが分かれば、あとは家賃交渉はしやすくなるはずです。ぜひ条件に合った素敵な物件を見つけてくださいね!

北海道の南部に位置している室蘭市は、製造業などが盛んな街となっており、多くの企業の工場や事務所があります。また、商業施設や医療機関も整っており、室蘭の賃貸マンションは暮らしやすくなっています